ロンリー?naどぶウサギ

ひとりぽっちの汚れたうさぎは、 あったかい毛布を探してる。 ―近畿地区在住のしがない1大学生の日記。―

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザ・ラスト・ソロコン

…昨日サボりましたがな、日記。(PCはつけてたんですがね)

今日の一言:「マハトマ・ガンディー」(偉大な魂、ガンディー。本当にあの方は偉大な人物です…)

さて、今日はついにソロコンでした。
雨が降りそうだったため、学校から会場の短大まで歩いて行きました。

今回も去年と同じく、弦ちゃんズ(笑)だけ、階段講義室という、狭い部屋。弦ちゃんズの出場者多いのに、全員入るわけがない。数人別室にいたらしいです。

んで、今日何が感動したかって…
「短大のトイレがリニューアルしてた」こと。(そこォォ!?)
去年までは、妙に古臭いトイレだったのに、今日行ってみたら、完全バリアフリーの明るく清潔感のあるトイレになっていました。…やはりそこの短大独特の臭いはしましたが。

本番が近付くにつれて、緊張のためかやたら喉が渇いて、お茶を何度も飲んでました。
それでもちっともトイレに行きたくならなかったのは、やはりちゃんと消化してるからでしょうか。

本番の会場は3階、階段で上がるのはキツすぎる。
会場前についた時点で、息上がりまくってました。
会場の部屋に入って待機したのは、ちょうど2人前の人の演奏の時。
その人が弾いた曲が、去年自分がやった曲なので、ちょっと懐かしかったです。
さて、自分の前の人の演奏になった時、どうしようもないくらいに緊張してて、楽譜にこっそりはさんでおいた、ヘタリアの立ち絵をこっそり見てました。後ろの係員席で、後輩が座ってたので、堂々とは開けられませんでしたが。中/国・ア/メ/リ/カ・イ/ギ/リ/ス…緊張を何とかしてください!!

本番。
そもそも私は、自分の好きなものを曲のイメージに勝手に当てはめる癖があります。
今回の曲にはしっかりヘタリアキャラをイメージに宛がってました。
最初のフレーズから、ド/イ/ツさん、ア/メ/リ/カ、ロシャー(ロ/シ/ア)さん、リト、バ/ル/ト/三/国、ポ/ー/ラ/ン/ド、ハ/ン/ガ/リ/ーさん、オ/ー/ス/ト/リ/アさん、プ/ロ/イ/セ/ン、そしてイ/ギ/リ/ス、フ/ラ/ン/ス兄ちゃん、ス/ペ/イ/ン兄ちゃん、ロマーノ、ヴェネチアーノ、神/聖/ロ/ー/マ、シー君、カ/ナ/ダさん。
最初のド/イ/ツさんイメージ、なぜか練習の時のイメージと違って、コーヒーカップ持って目を閉じてのんびりしている、そんな光景でした。(頭の中のイメージ=妄想が。)
おかげで、そのド/イ/ツさんパートは上手く落ち着いたんですが、その後が我に返ったように緊張⇒ガクブルで、ロシャーさんとかバ/ル/トのあたりなんて、さながらロシャーさんに反応して震えるラ/ト/ビ/アのごとし、でした。足とかガクガク。かなり露骨だったと思う。なんで6回目のソロコン(県や中日含む)なのに、慣れないんだろう…
結局、途中から混乱状態で、「ダイナミクス付けなきゃ!」と思い返したのが、楽譜で言う最後の2段。ス/ペ/イ/ン兄ちゃんのイメージのトコ。(いっても誰もわからねぇ)
もう根性でした、ハイ。
終ってからもガクガクで、楽譜が上手く取れなかったり、先生に「慌てなくていいからね」と心配されました…;;

結果発表は、もう祈るしか。そもそも私は祈るのが遅い。
演奏終って、控え室に戻るときに、「神様~!」って考えてました。事後かい。

なんかこう…同じ学校でも結構差があるんですよ、個人技なので。
すっごく練習してた子が銀とか…悲しすぎる。去年の自分を思いだす。緊張のせいだ、どれもこれも。
私は…はい、遅い祈りを、神様はお聞き入れくださったようです。
金賞、とれました…!!(パチパチ)

が。
やはりというかなんというか、県出場はならず…ちっくしょ、またD商業かよ。
こうなったからには、県で最優秀とってきてもらわないと困る。

なんかね、金賞ってわかった時に泣きそうで、県は出場できん、って知った時は、そう悔しくもないのでした。
いえ、強がりとかじゃなく、ホントに。
…仮に県大会出れたとしても、その県大会が6月の初めなんですけどね。(テスト直後!!)

講評には、良い事=「音程がいい」、悪い事=「音が揺れる」「大きさをつけるときに力む」。
音程がいいというのは、中学の時には結構いわれてました。これでも。
でも、去年「正しい音程をとれるように」と書かれてて、すごくショックだったんですよ。
でも、直せてて良かった。

さて、明日からはPC禁止週間に入ります。
テスト明けたら、またの名を妄想の掃き溜めというHP、あとちょっとなので完成させたいと思います。
(でもそのあとちょっとって、作品が足りてないと言う…/泣)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/25(日) 02:32:43|
  2. ロンリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<たっだいまーー!! | ホーム | なんつーか報告>>

コメント

そうやって頑張れることが素敵ですね。やりたいことと出会えて、羨ましいです。
俺はそういうのなかったし、今もないんですよ。
嬉しいとか悔しいとかって思えるのはそれだけ頑張ったからだし、頑張れたのは好きだったからなんだと思います。

そういう気持ち大切にしてくださいね。
  1. 2008/05/26(月) 09:56:41 |
  2. URL |
  3. 玖堂 #CIr8KPUA
  4. [ 編集]

はじめまして(・v・)/

おじゃまします。

最近ブログを作ったのですが、
まだまだ、解らないことばかりなので
いろいろな方のブログをみて参考にさせてもらいたいと思ってます。

突然の訪問コメントですみませんでした。失礼します。
  1. 2008/05/28(水) 18:55:59 |
  2. URL |
  3. 見習いパパ #-
  4. [ 編集]

返信が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

玖堂さん…
吹奏楽は中学の時に始めたのですが、最初は今の楽器が大嫌いで、辞めようかとも思ったんです。でも、結局優しく教えていただいたのに先輩を裏切ることができなくて、続けているうちにここまで好きになりました。
やりたいことがない、とおっしゃっていらっしゃいますが、創作活動もそうですし、ちょっとしたきっかけから続けていくうちにのめり込む、なんてよくあることです。きっと、一生打ち込めるような素敵なご趣味が見つかりますよ!
確かに、好きでなかったなら、どんな結果でも何とも思わないし、諦めてたかも知れないです。全く、おっしゃる通りです…!

優しいお言葉、ありがとうございました。
これからも吹奏楽、夏コンまで、その先も、何らかの形で関わっていきたいと思います。

本当にありがとうござました!



見習いパパさん…
いらっしゃいませ。
ブログ開設、おめでとうございます。
こんな拙い雑貨ブログで、参考にしていただけたかどうかは怪しいですが、コメント残していただき、とても嬉しいです。
ありがとうございました!
  1. 2008/06/04(水) 00:22:07 |
  2. URL |
  3. シル羅びっと #TR3qNPeQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alonelysilverrabit.blog107.fc2.com/tb.php/376-f129187f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シル羅びっと

Author:シル羅びっと
近畿地区に引っ越してきました、しがない大学生。
クラシック音楽好き。漫画とかアニメとかゲームとか好き。晴れて完全無欠(!?)なオタクになりました。
周りがアイドル好きばっかりで本気で「一人楽し過ぎるぜー」
…同志いないかな…
ロンリー、たまにのっとロンリー。

参加中同盟

とにかく応援中、参加中!

 

リンク


多くなってきましたので、移動。

素敵サイト様ばかりのリンク集は
 【コチラ】 
です。


(実はリンクまとめにもあるのですが/!)
ヘタリア二次のHP開設しました!! 【コチラ】よりどうぞ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

