ロンリー?naどぶウサギ

ひとりぽっちの汚れたうさぎは、 あったかい毛布を探してる。 ―近畿地区在住のしがない1大学生の日記。―

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サミットについてグダグダ

サミットの成果(?)について、ニュースキャスターさんが散々批判してましたけど、あれって本当に非難すべきことなんでしょうか。
確かに、食料問題について話し合う中で、マスメディアの前で豪華な食事に舌鼓していた(らしいです、そのキャスターさん曰く)のは、ちょっと慎むべきだったと思います。
ですが、首相さんばかりを批判していいものでしょうか?
誰が選んだ首相さんですか。
確かに、日本みたいに全国民直接の選挙ではなく、代表者の選挙で選ばれた、という方もいらっしゃるでしょう。(世界政治疎くて申し訳ないです)
ですが、それでもやはり国の代表として、はるばる飛行機乗って、今回の洞爺湖までいらしてたんですよ?
文句も言いたいかもしれません、原油価格高騰に対する、即時的な解決策等、緊急の課題とは言いつつも、それほどまでには進展していない事だってあるのですから。
ですけど、貴方は代われますか、首相さん方に。
(たとえ実際そうでなかったとしても)首相さん方は、一番国のことをよく知ってらして、一番強く国の発展、及び世界の強調を願っている方々、私はG8各国首相さんをそう信じたいです。
自分達のところの欲を考えてしまう、それは人間として当然の事と思います。ですが、やはり「国際化世界」の中で、各々の国の役割をどう果たすか、そういったこともしっかり考えてらっしゃるんだと、信じたいです。
今なお貧困に喘ぐ国、紛争の絶えない国、彼等に対してどう支援していくのか?進行する環境破壊にどう立ち向かうのか?―決して、何らかの策や案が即決できるような問題ではないと思います。
だから例え少しでも(例えば原子力発電について話が多少進んだように)、糸口が見つけられれば、それは決して無駄な会議ではない、と思うのです。
実際には、サミット開催費用は甚大なもので、その割りに得たのはほんの針の穴のような、些細なことかもしれません。ですが、この穴を広げれば、人だってくぐり抜けられるようになると思うのです。
なるほどお金は大切です。世界的な原油高、それに伴う物価高が起こっているのですから。
ですが、それは首相さん方を批判すれば済むことなのでしょうか?「どうせわからないから」と諦めの気持ちを持ち、完全に他人任せにして、それで上手くいかなければ文句を言う。それはいったいどうなのでしょうか?本当に、「一国民」、更に広げては「地球市民」の意識ある行動でしょうか?―任せるのではなく、私達ももう少し真摯に問題と向き合えないでしょうか。「私一人ぐらいの力じゃあ」ではないんです。昔の人は素敵な言葉を作りました。「塵も積もれば山となる」「雨だれ石を穿つ」「千里の道も一歩より」…等等。環境問題に対する節約でも、貧困問題に対する募金でも、なんでもいいじゃないですか。自分にできる事を少しずつでも、やっていけると思いますし、また、やっていかねばならないと思うのです。

しがない一高校生が、こんな場でキレイゴトを語っても、仕方がないのかもしれませんが。
  1. 2008/07/10(木) 00:33:28|
  2. 完ッ全なる趣味の世界
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<弁当と衝撃の事実 | ホーム | そりゃあもうジェットコースター並の>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alonelysilverrabit.blog107.fc2.com/tb.php/423-c66344bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シル羅びっと

Author:シル羅びっと
近畿地区に引っ越してきました、しがない大学生。
クラシック音楽好き。漫画とかアニメとかゲームとか好き。晴れて完全無欠(!?)なオタクになりました。
周りがアイドル好きばっかりで本気で「一人楽し過ぎるぜー」
…同志いないかな…
ロンリー、たまにのっとロンリー。

参加中同盟

とにかく応援中、参加中!

 

リンク


多くなってきましたので、移動。

素敵サイト様ばかりのリンク集は
 【コチラ】 
です。


(実はリンクまとめにもあるのですが/!)
ヘタリア二次のHP開設しました!! 【コチラ】よりどうぞ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

